VTシカクリーム7日目&セルシカクリーム4日目

本日は、昨日書いていた通り、昨日の夜から再開したミサトールリノローションによる上咽頭洗浄を朝と夜の計2回行い、その他はこれまでと同じ方法でケアをしました。

なお、急に気温が下がったこともあってか、やはり全体的に状況があまりよくないと感じている他、乾癬の病巣が原因なのかは分かりませんが、足の指に痒みがあるだけでなく、左足の小指が内出血を起こしたかのように一部が黒くなっていることに気が付きました。ちなみに右足の親指の一部も似たような状況にあり、足の指全体に異変が起きているという感じです。

一応、昨年、一昨年も冬になると足の指がかゆくなった記憶はあるので、季節的なものかもしれませんが、黒くなるという症状はこれまでなかったので、やはり病巣を狙ったケアが何より重要かなと思っています。そのため、今後はソンバーユ(馬油)を使った上咽頭ケアも追加で行うことを検討しています。

本日の乾癬ケア

・口テープを使った睡眠(昨日の夜から本日の朝)

・ミサトールリノローションによる上咽頭洗浄(朝・夜)

・強ミヤリサン錠(朝3錠・夜3錠)

・ビタミンDサプリ(夕方1錠)

・VTシカクリーム(朝、夜):右足太もも

・セルシカクリーム(朝・夜):左足太もも

・フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリーム(朝・夜):左足膝

VTシカクリームによるケア記録(右足の太もも):7日目

VTシカクリームは本日で7日目ですが、今のところ贔屓目に見ても変化はないかなと思っています。

12月18日撮影

セルシカによるケア記録(左足太もも):4日目

セルシカクリームは4日目ですが、こちらも今のところは目立って変化はありません。

12月18日撮影

フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリーム によるケア記録(左足膝) :3日目

こちらもこれといって変化はありません。

12月18日撮影

終わりに

本日の記録は以上となります。まだ、どれもこれといって効果は感じられませんが、上咽頭ケアを行いながら、様子をみていきたいと思っています。