ミサトールリノローションによる上咽頭洗浄を再開

本日の夜からですが、前々から再開しようと思っていたミサトールリノローションによる上咽頭洗浄を再開しました。今年の夏にも一時期行っていたのですが、その時はそれが原因だったのかは分かりませんが、左耳の中の痛みが1ヶ月近く続いたため、中断していました。

ただ、11月以降、喉に痰が張り付いたような感覚が続いていることから、痰払いを連発しているだけでなく、唾を飲み込むと血の味がする時があるなど、上咽頭炎のような症状が出ており、それとともに乾癬も悪化しているような気がしているため、もう一度上咽頭洗浄にチャレンジしてみることにしました。

明日からは朝1回、夜1回の計2回実施し、経過を見守ろうと思っています。なお、私は自身の乾癬の病巣が喉周辺にあると仮説を立てていますが、そう思う理由については、当日記の「原因への探求と考察(ついに話が繋がった)」に書いているので、そちらをお読みいただければと思います。

本日の乾癬ケア

・口テープを使った睡眠(昨日の夜から本日の朝)

・ミサトールリノローションによる上咽頭洗浄(夜)

・強ミヤリサン錠(朝3錠・夜3錠)

・ビタミンDサプリ(夜1錠)

・シカクリーム(朝、夜):右足太もも

・セルシカクリーム(朝・夜):左足太もも

・フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリーム(朝・夜):左足膝

シカクリームによるケア記録(右足の太もも)

触った感じも含め、今のところ、大した変化はありません。

12月17日撮影

セルシカによるケア記録(左足太もも)

昨日同様、箇所は赤いままとなっています。

12月17日撮影

フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリーム によるケア記録(左足膝)

昨日の夜、本日の朝と夜の計3回使用しましたが、今のところはこれといって変化を感じません。

12月17日撮影

終わりに

本日の記録は以上となります。今のところ、これといって効果は感じられませんが、上咽頭洗浄も再開したので、今後の変化に期待をしています。