ソンバーユ(馬油)も購入へ

昨日もチラッと書きましたが、ソンバーユ(馬油)も購入してみることにしました。なお、昨日は上咽頭ケアを追加で行うためにソンバーユの購入を検討すると書いていましたが、「ソンバーユ 乾癬」と検索してみたところ、乾癬が出ている箇所にも効果があるという口コミがあったため、皮膚のケア用としても使ってみることにしました。

注文は楽天ポイントが5倍となる20日にするため、本日の24時を回った後に行う予定ですが、商品が届き次第、症状が出ている一部に使用して記録をつけていこうと思っています。

本日の乾癬ケア

・口テープを使った睡眠(昨日の夜から本日の朝)

・ミサトールリノローションによる上咽頭洗浄(朝・夜)

・強ミヤリサン錠(朝3錠・夜3錠)

・ビタミンDサプリ(夜1錠)

・VTシカクリーム(朝、夜):右足太もも

・セルシカクリーム(朝・夜):左足太もも

・フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリーム(朝・夜):左足膝

VTシカクリームによるケア記録(右足の太もも):8日目

VTシカクリームは本日で8日目ですが、やはり今のところは変化がないです。

12月19日撮影

セルシカによるケア記録(左足太もも):5日目

セルシカクリームは5日目ですが、赤みから瘡蓋のような状態に戻りました。私の過去の経験上、良くなる時は瘡蓋には戻らず、赤みがそのまま消えていくケースがほとんどであるので、ここで瘡蓋のような状況に戻るということは、また振り出しに戻ったようなものなので、現時点ではあまり効果が出ていないのかなと感じています。

12月19日撮影

フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリーム によるケア記録(左足膝) :4日目

こちらも特にこれといって変化はありません。

12月19日撮影

終わりに

本日の記録は以上となります。やはり病巣を抑えるケアを中心に行わないと、なかなか改善が難しいかなと感じています。そのため、ソンバーユだけでなく、生理食塩水を使った鼻うがいも行っていくことを検討しています。