足の指の異変は霜焼けの可能性

12月18日に左足の小指の一部が黒くなり、足の指全体に異変が起きていると書きましたが、インターネットで症状を調べた結果、霜焼けの症状とほぼ一致しているため、どうやら霜焼けのようでした。もちろん、あくまでも可能性に過ぎませんが、少なくともここ2年間はちょうど寒くなった時に痛みと痒みが生じ、症状が出始めるタイミングも霜焼けそのものであったため、霜焼けの可能性は極めて高いかなと思っています。

今もかなり痒い状態ですが、とりあえず、知恵袋では白色ワセリンを塗ると良いといった書き込みもあったので、以前に乾癬の症状に試すために買っていた白色ワセリンを塗りながら、様子を見ることにしました。

一方、乾癬のほうは相変わらず、変化はないといった感じです。

本日の乾癬ケア

・口テープを使った睡眠(昨日の夜から本日の朝)

・ミサトールリノローションによる上咽頭洗浄(朝・夜)

・強ミヤリサン錠(朝3錠・夜3錠)

・ビタミンDサプリ(昼1錠)

・VTシカクリーム(朝、夜):右足太もも

・セルシカクリーム(朝・夜):左足太もも

・フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリーム(朝・夜):左足膝

VTシカクリームによるケア記録(右足の太もも):10日目

VTシカクリームは本日で10日目ですが、特に改善はありません。

12月21日撮影

セルシカによるケア記録(左足太もも):7日目

セルシカクリームは7日目ですが、こちらも特に変化はありません。

12月21日撮影

フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリーム によるケア記録(左足膝) :6日目

フィジオジェル・インテンシブ・フェイシャルクリームは6日目ですが、こちらも特に変化はありません。

12月21日撮影

終わりに

本日の記録は以上となります。なかなか改善が見られませんが、シクロスポリンも1ヶ月以上、時間が掛かっていたのと、今後は上咽頭洗浄の効果が徐々に出てくる可能性もあるため、焦らず経過を見守っていくつもりです。