本日ついにセルシカクリームが到着

本日、スパイン製薬のセルシカクリームがついに到着しました。正直、ほとんどこれといって口コミが見当たらない商品のため、本当に効果があるのかは分かりませんが、シカクリームと同じようにその経過を記録していきます。

黒猫は飼い猫のにゃんじろうです。

なお、今後は下記のように「本日のケア」「シカクリームによるケア記録」「セルシカクリームによるケア記録」というように、分けてアップをしていきます。

本日の乾癬ケア

・口テープを使った睡眠(昨日の夜から本日の朝)

・強ミヤリサン錠(朝3錠・夜3錠)

・ビタミンDサプリ(夜1錠)

・シカクリーム(朝、夜) ※夜はこの日記を投稿後にケア予定

・セルシカクリーム(夜) ※この日記を投稿後にケア予定

口テープのケアについては、どのような商品を使用しているのかなど、当日記ではまだ触れていなかったので、明日以降、時間に余裕があるときに紹介をしていきます。

シカクリームによるケア記録(右足の太もも)

本日は、昨日撮影した分と本日撮影した分の両方を公開します。左下が昨日、右下が本日ですが、写真だけ比較すると、本日のほうがいいようにも見えますが、触った感覚では大した変化はないかなといった感じです。

12月14日撮影
12月15日撮影

セルシカによるケア記録(左足太もも)

このあとにケアを開始するため、下記はまだケアをする前の写真(左足太もも)です。この状況が今後改善されるのかをみていきます。

12月15日撮影

終わりに

本日の記録は以上となりますが、私はもともと前にも書いた通り、病巣は上咽頭など、喉周辺にあると思っているため、今後は鼻うがいや上咽頭洗浄などのケアもスタートさせていくつもりです。